2012年3月31日土曜日

Old Car Meeting 2012 Vol 4


Old Car Meeting 2012 Vol 4が明日三次にて開催されます

ですから明日4月1日は工房Closeです

久しぶりのドライブじゃ〜楽しみ♪




デジカメケース

デジカメケースなんですが

このタイプは私も愛用しているタイプで使い易いです

焦げ茶とグリーンのコンビは底にも♪

取付部分は脱着できて動きがいいタイプ

デジカメ入れてる時は見えませんが
裏にもグリーン
焦げ茶革にグリーンの糸もいいでしょ

裏の構造はこのように

さぁカメラを持って出かけよう♪
これから工房付近も水仙が咲きます
楽しみです

2012年3月29日木曜日

リーフピアス

Y様、リーフピアスご覧くださいませ

アンティークの金具タイプ 2940円

シルバーの金具タイプ 3150円

ゆらゆらと揺れるリーフがかわいい♪です

2012年3月28日水曜日

FB

facebookはかみさんの視点

このブログとは別によければお楽しみくださいませ


当たり前ではないなぁ

と思うことばかり…

今日も沢山働くことができました

こうして毎日バタバタと働けることに感謝です!



モカシン

毎回知り合いの方のお子さんが生まれる度に

このモカシンのご注文頂いてるKさん

今回もオーダー頂いたので

「プレゼントですか?」って聞いたら

「いやぁ〜自分の子なんです」って…

嬉しいですね ホント

いつもありがとうございます♪

また家族で遊びにいらしてください

シザーケース

ショルダ型のシザーケース

こんなバッグもいいですね


取付部分は金具なので動きがいい
サイドにはクシを差し込む為のスペースを


この辺りは入れたくなるんですよねぇ〜


表をスッキリさせるためにも今回はマグネットにて


右端に見えてるちょっとしたスペース
ここにはダッカールをさします
表にさすと革がキズになってしまうので…
まぁそれも味なんですが


裏部分は見えませんがちょっとしたリーフを


ウエストに巻く時はパーツをはずしてから
短くして使います
何年か使用した状態がまた楽しみです♪

2012年3月27日火曜日

言葉

いつも工房ではラジオ聞いてるんですが

昨日は心に残る言葉を頂いた

「乗り越えた壁は自分を守る盾となる」

今日も一日張り切っていきましょう!



2012年3月26日月曜日

小銭入れ

男性の方の小銭入れ使用率が増えたような気がします

長財布の需要が増えてるからでしょうか?

今回ご紹介の小銭入れはマチなしで厚みは薄いです

手の平にスッポリ

カープ大好きなS様
やっぱりこれは外せませんね

小銭を出す時はこのような形で

この小銭入れをもって
カープうどん買いに行きたい

S様、れいのケースいつ頃になられますか?
4月1日の日曜日はお休み頂いてますので

2012年3月25日日曜日

こんな眼鏡ケース出来ました

ご希望であれば布張りなんかも致します

デニムは革と同様使い込まれた感じがカッコいい

この生地は厚いので少々ではすり切れませんが

長男のランドセルも6年間ハード擦れてますが

全然大丈夫ですね


フタをつければペンケースでもいいですね


今回は眼鏡ケースで…
グリーンのステッチがお気に入り♪


リングにはナスカンつけたりしてぶら下げたり


ロープつけて首からぶら下げてサングラス入れたりも
バッグの取手にぶら下げたりもできますね
在庫一点 ¥9870ー

ランドセル

紺と黒、初のコンビですがいいですね

Natural-mindのランドセルって

フロントマスクで分かってもらえるかなぁ?

ランドセルは布やウレタン、補強パーツ等使う為

とにかくパーツ点数が多い

一目一目事前に開けた穴に針を通ししっかりと締めてゆきます


2012年3月24日土曜日

Round bag

過去に作らせてもらったバッグを使ってくれてる

そんな姿を見ると嬉しいですね

かなり存在感のあるバッグ

またこんなバッグ作りたいなぁ〜

 手で持つ時はショルダーは外せるようにしてます

サイドのこの辺りの作りは

自分っぽいなぁ〜って思います♪






そう言えば作ってた時の画像がありました


内革はシボ入の焦げ茶革
これがgooood



2012年3月23日金曜日

キーホルダー2

いろんなキーホルダーが皆さんをお待ちしております

最近キーケースの需要の方が多いですが…

ランドセルマン2

ランドセルマン再び参上

もうちょい!

3月中…いけそうです

2012年3月22日木曜日

2012年3月20日火曜日

長財布


構造も見てゆきましょう

このパープル革に赤いステッチが好きです


マチ部分も赤革♪

今回は女性からのオーダーでしたが

男性が持たれてもいいですね

2012年3月19日月曜日

purple wallet

ほんとイイ色だなぁ〜

この革も今在庫してるぶんで終わり

こういった定番でない革は

しばらくして再注文かけると終わってることが多いです

残念なんですがそんな革との一期一会も楽しいとこでもあります

中身が次回また♪

やって来た ランドセルマン

ランドセルマン参上

K君もう少し待っててね

だんだん形になってるからね トゥ!

2012年3月18日日曜日

LIFe

好きなものを毎日使う

飾りじゃなくて日常的に使用頻度の高いもの

そんなのがいいです

ホットケーキ

今日は次男坊のホットケーキ♪

うちではミックスは使わないから小麦、米粉、強力粉を適当に混ぜて

ベイキングパウダーと豆乳で生地作ります。

次男坊はよくこれを作ってくれるんですが今日は特別美味しかったから

コツを聞いてみると「焼き方が違うんよね〜」とのこと。

まず表面を焦げない程度にパリッと焼いた後に

ひっくり返して軽く焼くその間に最初焼いた方に切れ目を入れてまたひっくり返す。

後は中心まで火が通ればオッケー。

しっとりした方を上にしてお皿に載せて

バターとメープルシロップを掛けて召し上がれ。

メープルシロップとバターが染込んでと〜〜〜っても美味しい!

心 またよろしく!

2012年3月17日土曜日

一つ一つ 一人一人

お客さんとの打ち合わせ

自分の頭にある構造やデザインを総動員

毎回伝える難しさを感じております


沢山の理想の中から可能な限り削ぎ落としてゆき

よりシンプルにしてゆく

お客さんの頭にあるイメージを見える形にしてゆくことは

ワクワク感としてお客さんの表情に現れます

それが見えると「あぁ伝わってる」と「ほっ」とするのです

よく分からんなぁ〜と思う場合はトコトン分かるまで聞いてくださいね

違う方法で説明をいたしますので


こうやってお客さんと一緒に新しい作品を生む喜び

ほんとワクワクしますね!

ありがとうございます


2012年3月16日金曜日

近くで家具職人してるM君が遊びに来てくれた

車談義に花が咲く

なんだかこんな何気ない時間がいいんですよね

やっぱタイヤの付いたもん好きなんだなぁ

ひよこ

いろんな楽しいお仕事させてもらいます

今回は彼へのプレゼントのストラップ

細かいことはお任せでしたので色々と試してます

右はカービング 左は焼きごて

楽しいね♪