ランドセルvol2

さて、vol2は細かい部分を見てゆきましょう

このサイド部分の金具は色々ぶら下げることができます

うちの子はエプロンぶら下げたり

お土産でもらったキーホルダーぶら下げたりしてますね

紺革をチョイスされて新鮮です



そしてここには何をぶら下げますか?

ここはお母さんに笛袋を作ってもらい

ここにぶら下げてもらいたいとこのパーツを作りました


↓こんな感じです

この写真は長男が6年生の時です

革の具合もかなりいい感じになってます




↓そしてここは金具をつけません

その理由としては

後ろにこけた時に安全であること

手で持ち上げることが出来ること

ショルダー部分をはずせば将来バッグになること

A4サイズが入るので便利ですよね





↓そして力がかかる部分はしっかりと取付ます





↓金具は真鍮製の渋いやつ

これがいい感じになるんです







↓この部分をバックルにする理由

この年代の子はまだベルトをすることってあんまりないですよね

だからバックルを留めたりはずしたりする事にも慣れてません

だからあえて楽な金具でなくて

「バックルで留める」って作業をしてもらいたいんです


ちょっと練習したりして

お兄ちゃん、お姉ちゃんになったんだ!って実感してもらいたい

そのバックルを操作してる姿は同年代や妹さん弟さんから見ても

カッコいい姿にうつるはず

でも無理のないように穴の間隔は短くしてるし

何度かやってると革も柔らかくなり留め易くなります



あぁ情報量が多くなってきました

ちょっと熱くなってきましたので

続きはvol3にて


コメント

このブログの人気の投稿

オーダーメイドについて