2011年8月31日水曜日

私は私

既成概念に捕われる

そうすると楽しくなくなる

既成概念って何

もともとそんなものなかったのかもね

溢れる沢山のものや情報の中から

探すのは大変なんだよな

自分自身を探すの同様に…

だって可能性いっぱいなんだもん


2011年8月30日火曜日

表札のオーダーは

とても楽しそうに進みます

今回はプレゼントでしたが

ベースの革を選んでもらって

それに似合うステッチ選んでと

あとサイドのつまにのステッチカラーは?

受け取る方の雰囲気をイメージしながら

ゆっくりと決めてゆく

それを受け取る方は嬉しいでしょうね

ものがどうこうではなくて

自分の為に遠方まで足を運んでくれて

いろいろと考えてくれたことに…


木には蜜蝋をしっかり塗り込んで仕上げてます

2011年8月29日月曜日

パープルなお財布

革って安定しない

同じ革オーダーしても

届くと「あれちょっと今回は色深いなぁ〜」なんてことも

だから色見本と違うのはお客様にはご理解頂いております

いつもお客様からは「大丈夫よ〜」と

そういった意味でも今ある革を大事にしたい

キチッと向き合って最後まで使いたい


今回オーダー頂いたパープルオイルレザーのお財布

デザイン的にも私の好みです


開けた時、カードが見えないってもの美しい条件

もちろん使い易さを優先すればずらっと並んでいた方がよいですが…

それも人それぞれですね

赤糸もかわいいですね

手前からふた付きの小銭入れ

お札入れ

横二列のカードスペース

隠しカード入れ

そして最後部レシート入れとなります


小銭入れは大きく開き見易いように

カードケースには何を入れますか?


お客様のイニシャルを入れました


NM様ありがとうございました



2011年8月27日土曜日

NATURAL-MIND ブレスレット

ブレスは夏ってイメージありますが

本当はこれからですね


真鍮金具と黒編込革がカッコいい


袖口からチラリと見える感じがいいですね
各tax in 3990-

画像の写真各一本ずつ在庫有り

男女兼用サイズ

2011年8月26日金曜日

ナチュラルマインド 長財布

長財布にしても二つ折りにしても

留めを付けないシンプルな仕様をご希望の方も多いです

その場合、型を付ける為取り付けておく革リングが有効です

革リングはハギレで作る為こんなことになる事も…

出来るだけ薄くする為この度のオーダーはシンプルに


実際はこちらの留めで渡しました

「穴だらけ」の方が良かった?


2011年8月25日木曜日

う な ぎ

 「うなぎが食べたい」って言ったら

次男坊が仕掛けをかけてくれた

小魚を釣ってきてそれを切り刻んで

匂いでおびき寄せる


「ここがええんよ〜絶対入るけん、期待して」

そんな自信満々で仕掛けた

帰りは満足そうな次男坊

翌日の結果は……(涙)

まぁ、そんなもんよね

ps、坂田さ〜ん釣り糸細くしたら釣れるようになりました〜
アドバイスありがとうございました

2011年8月23日火曜日

オイルレザーショルダーバッグ

今回ご注文頂いたバッグ

しっとり柔らかなオイルレザー

色もオリーブと渋いチョイス

ショルダーも張り合わせなので

チラリと見える裏の赤がポイント

ちなみにこの手のショルダーは

外して裏返して赤としても使えますよ

このさりげない風合いがいい

フロントには鹿革ステッチを

底は10センチ程度あるので

結構入ります


肩パットには柔らかな鹿革を採用



裏張りは深い赤

ポケットは手前に携帯を

フロントにはちょっとした紙類や

ポケットティッシュ等を入れられますね




こちらは別の方のバッグになりますが

構造が近いので見て頂くと

ショルダーをちょっと付け替えて

肩掛けにもなりショルダーとまたイメージも変わります


こんな雰囲気ですね

2011年8月22日月曜日

ベルト交換

せっかくだったら自分らしくしたい

ちょっとした事で好きになれたりしますよね

今回はプレゼントされる時計のベルトを変えて

奥さんにかわいく着けてほしい

そんなご主人の愛があってのご依頼



イメージは変わりますね

気に入って貰えると嬉しいです

奥さんの雰囲気からしても絶対似合うと思います


2011年8月21日日曜日

シープ革 シザーケース



シザーケースは毎回時間がかかります

その一つの原因としては道具が預かれないこと

ですから始め道具を持ってきて頂いて

シザーは4本でクシはここに入れて

ブラシは横にダッカールはここに挟む…等々

長さや具合を打ち合わせの時に確認しなければならない

でも難しく考え過ぎなのかもしれませんね

もっとざっくりと捉えることも自分には必要かも



今回ダッカールを挟んだ時に表にキズがつかないよう

内側に少し見えてるように

ダッカールを挟む革を中に入れてます


表革は羊革でふんわりした感触

コンチョはオールドコイン使用

裏張りは牛革のキャメル

ちょっとしたとこで楽しむ

底には髪の毛を出せるようにしました


たすき掛けもできるよに

基本はこちらのようなウエストです

またメンテナンスにでも寄ってくださいませ


2011年8月20日土曜日

風船の行方


風船とかもらったら落書きとかしてましたか?

私はしてましたね〜

これは長男の夏休みの宿題?

悪そうでしょ


 




そんな長男も言えば手伝いもするんです

自分から率先してしませんが…

でもやればなんか楽しそう




そんでもって


素顔は案外素朴なお顔
いつもサングラス掛けてる悪そうな人って

外すと案外優しい瞳してること多いですよね

そして本当に優しい人も多いです

2011年8月19日金曜日

NATURAL-MIND お 財 布

二つ折り財布も要望がいろいろですね

今回ご注文のお財布は新しいデザイン

左側のカードスペースは縦入れ

最奥は横入れでカードを入れます


小銭入れは定番の上にオープンタイプ

この小銭入れの裏にもカードが入ります


お札は分けて


表はパープルのオイルレザー

いい色ですね


今回のステッチはパープルで統一


ありがとうございました

2011年8月17日水曜日

革個者 NATURAL-MIND OPEN

本日より工房OPENしております


お盆は皿を分けると書きます

その名のとおり各実家にて子供達と両親、親戚で

ご先祖様の前でわいわいと食卓を囲みました

子供達にとってはいとこに会えるのも楽しみですよね

坂のベイサイドビーチにも行きましたが

広くなってるし奇麗にされてて気持ちよく泳げました

竹原の海も良かったですしね


悪どもはやっぱチューチュー!


そんでもって暑い中汗だくでキャッチボール

キャッチボールってなんか楽しいんですよね〜

如水館も最高の試合してくれてるし…

テンションあがります


昨日は夕方から仲間達とかる〜く走ったりも

夕方は涼しくなってきたから気持ちいい〜

走ってると三角窓からいい風が入ってくるので

クーラーないけど問題ないです ホント

日中はなるべく町中には行かないようにしてますし(笑)

さぁ今日からまた張り切って行きましょう



2011年8月12日金曜日

お盆休み

明日13日から16日まで

お盆休みいただきます


先日来てくださったお客さんのお子さんが

嬉しそうに葉っぱを摘んで来た

「四葉のクローバー?」って聞くと

ニコっとしてそれを見せてくれた

「はい」って差し出してくれたから

「えっくれるの?」と聞くと

小さく笑顔でうなずいた

結構うれしいもんですよね

2011年8月10日水曜日

ナチュラルマインド 長財布

久しぶりに本業に戻ります

今回オーダー頂いた長財布

焦げ茶革に深いグリーンステッチ

留めはご希望によりこのように

慣れれば大丈夫

安心感もありますしね


開けるとシンプルな感じ

カードが見えない長財布

小銭入れはジッパタイプ

その後ろがお札

続いてカードを重ねて入れるスペース

隠しカードスペース

最後部レシート等入れ

小銭入れ部分のカード入れには

お守り入れたりでもいいですね

もちろんカードでもいいですが…