竹炭つくり

本に簡単げに書いていたのでチャレンジ

竹は売る程あるし…ただ焼くだけではもったいない

最近竹の切り時でもあるので

結構取りに来られる方も増えてきました


さて、竹炭ですがまず穴を掘ります

そしてオイル缶よりも短く切り

爆発するので割ります

 詰めちゃいますね

埋めてオイル缶の下を8センチ×8センチでカットしてあり

そこに煙突を突っ込みますね

詳しくはここね→竹炭の作り方

詳しく書かれてて助かりました

ありがとうございます♪

杉などの葉や枯れ枝拾ってきて準備

 ここに火を付けてめっちゃうちわで扇ぎます

始めは上に火があがります

だんだん煙突に空気が引かれていき煙突から煙が上がります


焚き口からも煙はでてますね

ちょっとずづ狭くしてゆき

このくらいの状態になってから


 煙突抜いてから土に埋めます

一日置いてさめてから取り出し

炭ができてめでたしめでたし…


といかないところが炭づくり

第一回目→生焼けにて失敗

第二回目→また生焼けにて失敗

三回目→またまた生焼け…コラ!

第四回目→やっと成功

でも3割くらいしか取れませんでした

そんなもんかぁ〜

でもちょこちょこやれば

竹の有効利用になるので頑張ります

コメント

このブログの人気の投稿

オーダーメイドについて