単 車

って呼び方好きですね

マッチみたいで(笑)

「ちょっと湘南海岸まで単車転がしちゃってさ〜」

革ジャンの襟たててふんわりパーマかけちゃって

ケミカルウォッシュの裾の細いジーンズはいて



普通は皆さんなんて呼びますか

バイク?それともオートバイ?

それとも原動機付き自動二輪車?

まぁそれはいいにして


我が家は車2台とバイク1台は全てドラムブレーキ

時々代車でディスクブレーキのものに乗ると

恐ろしく効くので逆にこわかったりする

バイクのドラムがキーキーと鳴きがあるし

効きが悪くなってきたから

メンテ&調整

まずは外して状態を見る

キズ入っとるし摩擦でつるつる

ヤスリで荒らして

ドラム側も軽くヤスってと


動く部分にはグリスアップ

沢山つけるとブレーキ部に飛び散る可能性があるから薄らと

あとはライニングの調整をして終了

前輪後輪のブレーキが別れるから

車より調整は楽ですね

鳴きもなくなり効きも格段にアップしました


新車から18年目を迎えた相棒

これからもよろしくな!


最近息子達が

「お父ちゃんが乗らんなったら俺が乗っちゃるけ〜」

なんて言いやがる…

息子よ

やらんぞ!

このブログの人気の投稿

オーダーメイドについて